clipbox

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小田実

 先日、再放送の小田実の特集番組を見た。ずいぶん前(二十歳くらい)に西荻窪の古本屋で購入した開高健と小田実の共著を読んだ記憶があったくらいで、どんな内容だったかも思い出せない。まあ何十年も前のことなのだから許していただくとして本題へ。
 この放送の感想をひとことで書くと小田実は「いい人」だ。シンプルすぎてここにに書く必要もないような表現になってしまったが、確かに感動もしたし、ウルウルきたし、本も読みたくなった。しかしこの気持ちを抑えるなにかが自分の中にあった。それは一歩踏み出せば帰ってこれなくなるという確信からだ。小田実を今は「いい人」にしておきたいという私の自己防衛本能だ。それはなぜかというと、最近ハマッている小林秀雄と対局にある人ではないかという予感がすごくする。いや、対局ではなくて、光と影かもしれない。正直に白状すると一人の人間が生きていく上で社会と交わった時に発する生臭さい臭いを嗅いで一瞬でビビッてしまたのだ。情けないけれど、とりあえず、今は逃げるが勝ちなのだ。
by clipbox | 2008-02-22 02:49

丸ビルと新丸ビルの地下

b0027880_1295487.jpg
b0027880_1305063.jpg

地下の通路は地上の丸ビルの喧噪とは反対に数人の靴音が響くだけだ。
大勢の人が地上でショッピングを楽しんでいる。
でもなぜかこの地下の方が楽しく感じてしまうだ。
by clipbox | 2008-02-19 01:38 | 写真

E-410

b0027880_2355318.jpg
b0027880_2361340.jpg

ヨメがE-410を購入したので、ちょっとお借りしてパチリ。小さくて、とってもかわいいカメラです。
by clipbox | 2008-02-13 23:08 | 写真

仕事で東京へ

b0027880_22591452.jpg

5年間くらい世田谷と杉並にいたので皇居には行ったことがなく、今回はじめて皇居に行ってきました。300年も徳川家がここで過ごしていたと想像するとなぜかクラクラしてきました。
by clipbox | 2008-02-13 23:04 | 写真