clipbox

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たき君の今月のベストショット

サーフィン友達のたき君が披露宴の招待状を持ってきてくれました。
「たきちゃん、結婚おめでとう」
で、彼も写真が好きだそうでニコンのD70を持って時間があれば風景写真を取りに行ってるそうでその中の彼のお気に入りのショットをご紹介します。(かってにのせてごめんね)
b0027880_2244411.jpg

by clipbox | 2005-10-29 22:05 | 写真

地震対策

ドアを閉めたら、バタンと音がしてドアが開かなくなった。
ドアの外側の廊下に網戸が立てかけてあって、閉めた振動でその網戸が倒れてきて
つっかい棒のようになってしまった。このドアは押して開けるタイプなので、
中からだとドアを壊すしか外へ出ることができない。
地震の時にこうなってしまったらと、ちょっとビビッてしまった。
天災は忘れた頃にやって来ます。みなさん地震対策していますか?
くれぐれもドアの前にはものを置かないようにしましょう。
b0027880_23501086.jpg

by clipbox | 2005-10-27 23:48 | 写真

おっさんのギター

中学1年のフォークソング狂いの馬鹿息子のころに、従兄弟からもらったガットギター(白いペンキで塗られていた。ヤングジョッキーの白いギターに憧れていたのか?)にスチール弦を張った恐ろしく弦高の高いギターに始まり、中学3年に通販で買ったヤマハFG-160、高校1年に同じく従兄弟からもらった神田商会のJ-200モデルをへて、いつの間にかおっさんになりマーチンM-38と、中川イサトの影響もありラリビーのL-10を買うに至る。
b0027880_22214767.jpg

by clipbox | 2005-10-25 22:21 | 写真

松茂の蓮畑 その2

10月12日水曜日 午前10時33分41秒
b0027880_21365046.jpg

by clipbox | 2005-10-20 21:36 | 写真

松茂の蓮畑

10月12日 水曜日 午前10時41分05秒
めいちゃんくらぶの撮影の合間に撮る
b0027880_23551447.jpg

by clipbox | 2005-10-19 23:54 | 写真

近藤美恵さん初個展

ほのぼのとしたパステルカラーで描かれたイラスト展です。
興味のある方はぜひ行ってみてください。
10月23日まで開催中!!

カフェ グリグリ
徳島市南佐古1番町4-9
TEL. 088(602)1701

b0027880_23531010.jpg
b0027880_23532242.jpg
b0027880_23533627.jpg
b0027880_23534884.jpg
b0027880_235435.jpg
b0027880_23541594.jpg
b0027880_23542688.jpg
b0027880_23544068.jpg
b0027880_2354594.jpg

by clipbox | 2005-10-17 23:56 | 写真

赤松神社奉納吹筒花火 10月9日

いやあ、すごかった、花火もすごいけど、爆発がすごかった。
身の危険を感じたと言ったた方が分かりやすいかも知れない。
爆発した火の粉が飛び散って、カメラマンがごろんとカメラといっしょに
ひっくりかえっていた。それを見てしまうと、次の花火に点火されたときに
「次はこっちに火の粉が」とビビってしまう。
でも「怖いもの見たさ」が一番面白い。
でも一番面白いのは「できたん、どしたん」というかけ声だ。
なんなんだ「できたん、どしたん」
b0027880_11351670.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11353525.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11355794.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11361578.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11363159.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11365075.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_1137960.jpg
赤松神社。この神様に「できたん、どしたん」と奉納します。
b0027880_11372826.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_11374577.jpg
「できたん、どしたん」
b0027880_1138455.jpg
これが吹筒花火
b0027880_11392019.jpg
「できたん、どしたん」
来年も行こう!!「できたん、どしたん」
by clipbox | 2005-10-17 11:41 | 写真

日和佐町八幡神社秋祭り 本祭り その2

祭りも佳境に入り、「ちょうさ」は海に突撃していきます。
担ぎ手もへろへろですが、「あ〜いっさんじゃい、あ〜いっさんじゃい」と
がんばります。
観客も一番勇ましく海に入っていく(むちゃをする)「ちょうさ」に声援を送ります。
b0027880_23119100.jpg
b0027880_2313211.jpg
b0027880_231471.jpg
b0027880_2321077.jpg
b0027880_2322697.jpg
b0027880_2324027.jpg
b0027880_2325495.jpg
b0027880_233825.jpg
b0027880_2332114.jpg
b0027880_2333965.jpg
b0027880_2335395.jpg
b0027880_234684.jpg
b0027880_2341973.jpg

おわり。祭りはまた来年。 
明日は赤松の吹筒花火をアップします。
「できたん、どしたん」
by clipbox | 2005-10-14 23:06 | 写真

日和佐町八幡神社秋祭り 本祭り その1

いよいよ本番です。
正午、一番太鼓から八幡さまの境内でひと暴れ、次に大浜に下りていきます。
町内の婦女子は、声援を送ります。男子は「ほら、さあ〜せい、さあ〜せい」と
それに応え、がんばります。だいぶん御神酒も入っています。

b0027880_22212736.jpg
b0027880_22214471.jpg
b0027880_2222012.jpg
b0027880_2222162.jpg
b0027880_22223293.jpg
b0027880_22224582.jpg
b0027880_2223072.jpg
b0027880_22231763.jpg
b0027880_22233454.jpg
b0027880_22235145.jpg
b0027880_2224786.jpg
b0027880_22242477.jpg
b0027880_22243820.jpg
b0027880_22245256.jpg
b0027880_2225545.jpg
b0027880_22252136.jpg
b0027880_22253626.jpg
b0027880_22255317.jpg
b0027880_2226725.jpg
b0027880_22262548.jpg
b0027880_22263956.jpg
b0027880_22265446.jpg

その2へつづく
by clipbox | 2005-10-13 22:28 | 写真

日和佐町八幡神社秋祭り 町まわり(宵宮)

10月8日・9日と日和佐の八幡様のお祭りでした。
400枚ぐらい撮ってしまったので、選ぶのが大変です。
(ほな、撮るなって)とりあえず、小出しにアップしていきます。
今日は、本祭りの前夜祭で、町中を「ちょうさ」がまわって、「花」(この字でいいか分かりませんが)
要は、おひねりみたいなものですか、それを集めてまわりながら、祭りの気分が盛り上がっていきます。
町をまわった「ちょうさ」は8時くらいには全部の「ちょうさ」が八幡さまの境内に帰ってきて、
夜の闇に紛れ、また、ひと暴れして、明日の本祭りに備えます。
この日はあいにくの天候だったので、夜店や舞台での演芸大会、花火などが中止になりました。
いつもなら、もっと怪しい雰囲気が漂っていて、
なにかが起こりそうな予感に胸をときめかせる若者が大勢集まってくるんですが、
明日にそなえて、嵐の前の静けさというか、風情のある宵宮でした。

b0027880_037582.jpg
b0027880_0393736.jpg
b0027880_0395738.jpg
b0027880_0401358.jpg
b0027880_040271.jpg
b0027880_0404393.jpg
b0027880_0405965.jpg
b0027880_0411671.jpg
b0027880_0413297.jpg
b0027880_0414524.jpg
b0027880_0422710.jpg
b0027880_0424383.jpg
b0027880_04338.jpg

b0027880_1181395.jpg
b0027880_1183099.jpg

明日はは本祭り(9日)をアップします。
by clipbox | 2005-10-12 00:44 | 写真