clipbox

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はぐくん

数少ない仕事の中から。
子育て情報誌の表紙イラスト&デザイン。
b0027880_2242075.jpg
b0027880_2243282.jpg
b0027880_2244615.jpg
b0027880_225727.jpg
b0027880_2253371.jpg
b0027880_226087.jpg
b0027880_2262055.jpg

by clipbox | 2005-08-30 22:07 | 仕事

ひさしぶりの

朝は曇天でしたが、お昼前に久しぶりの大雨。夏ももう終わりそう。
写真にはうっすらと雨が写っています。広重の雨の様に撮りたかったんですが、
シャッタースピードが少し遅かったかな。
b0027880_13515483.jpg
b0027880_1352952.jpg
b0027880_13522185.jpg

by clipbox | 2005-08-30 13:52 | 写真

さる

猿も滑って登れない木「百日紅」。庭に咲いています。
ちょうどミツバチが足に花粉をいっぱいつけてやって来ました。
よく見かける写真ですが、撮ってしまいました。
花の写真を撮る人の気持ちが少し分かりましたが、みんな同じような写真になっておもしろみがないのですが、
シャッター押しちゃうんですよね〜。桜と同じですね。
b0027880_17221577.jpg
b0027880_17223323.jpg
b0027880_17224783.jpg

by clipbox | 2005-08-29 17:23 | 写真

on the desk.

b0027880_23295323.jpg
b0027880_23303969.jpg

今までコーラはほとんど飲まなかったのに最近コーラにはまってしまいました。
コンビニで150円。でもスーパーで買うと98円。ダイエットコークより普通のが旨い。
b0027880_23351973.jpg

アクセルの福岡土産。にわかせんべいのトレードマークが入ったライター。so cool!
b0027880_23372046.jpg
b0027880_23374491.jpg

ポール・ランドのデザイン作品集。勉強させていただいています。
b0027880_2340382.jpg

愛機S2proのccdの掃除用に買ったセンサースワブ。なんと12本しか入ってないのに7,800円もした。1眼レフデジカメの必需品。一回の掃除に2本使ってしまった。1,300円なり。高!!
b0027880_23443491.jpg

芸術新潮の表紙 ラ・トゥールの特集です。
by clipbox | 2005-08-26 23:48 | 写真

忘れられていた写真

b0027880_2355881.jpg
b0027880_2361387.jpg
b0027880_2363116.jpg
b0027880_2365376.jpg
b0027880_237655.jpg
b0027880_2372318.jpg

by clipbox | 2005-08-18 23:07 | 写真

阿波踊りも終わり

あんなに賑やかだった市内も一夜明ければいつもと変わらない夏の夜になりました。
また来年。
b0027880_0231149.jpg

b0027880_0304437.jpg

ラ・トゥールのようだ!!
b0027880_0311571.jpg

飛べないカモメ
b0027880_032281.jpg

by clipbox | 2005-08-17 00:34 | 写真

夕顔

お盆は日和佐に帰りました。日和佐のお盆は13日の夕方に提灯を持ってご先祖を迎えに行きます。なぜ「迎えに行く」というかというと、お墓で提灯に火を灯し、その提灯を目印にご先祖がいっしょにうちに帰ってくると云うことらしいです。この行事はどこでもいっしょと思っていましたが、地域によってそれぞれ違うようですね。
徳島市の阿波踊りで賑やかなお盆とは、趣の違うとても静かな日和佐のお盆でした。
この夕顔は日和佐の家の庭に咲いていました。
b0027880_22564257.jpg

by clipbox | 2005-08-15 22:56 | 写真

8月11日「邦楽の調べ」

阿波おどり会館で、午後1時と3時、2回講演でうちの奥さんが参加している徳島佐苗会(長唄)と料亭しまだの芸妓さんが長唄演奏と踊りを披露します。お時間のある方見に来てください。
b0027880_21515821.jpg

で、行って来ました。きれいな芸妓さんが目の前で舞ってくれました。明日から阿波踊り本番です。
明日も奥様の専属カメラマンで三味線流しについていきます。コースは阿波おどり会館から新町橋を渡って水際公園を通り、六衛門通りの方へ。朝9時30かららしいです。
by clipbox | 2005-08-11 00:16 | 写真

夏休み

正午前の小松海岸。この暑い中、海岸では、じいさんが一人、ビーチマットで、波と戯れていました。
グランドでは、親子づれが一組。子どもをしかりつける声が誰もいない、グランドから聞こえてきます。
なにやら、自転車に乗る練習をしているようですが、まだ小さい子どもに自転車に乗れないのはおまえのやる気がないからだと怒っているようでした。この暑さまだまだつづきそう。
b0027880_22441770.jpg
b0027880_22444784.jpg

by clipbox | 2005-08-08 22:45

ひさしぶりのサーフィン

昨日2ラウンドやっつけたので今日は腰が痛くてカメラ担当でした。
海岸に出ると思ったほど暑くはありませんでした。
b0027880_17545938.jpg
b0027880_17551218.jpg

by clipbox | 2005-08-06 17:55 | 写真