clipbox

カテゴリ:ブツブツ行ってます!( 10 )

円空ブーム

b0027880_17332040.jpg
canon powershot s95
by clipbox | 2013-02-12 17:33 | ブツブツ行ってます!

賽銭は賽銭箱へ!

b0027880_16594529.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
by clipbox | 2010-11-05 16:59 | ブツブツ行ってます!

仏ガチャで迦楼羅

b0027880_22495396.jpg

なかなかよくできている仏ガチャの迦楼羅(かるら)を手に入れました。しかも一発で!モデルは多分三十三間堂の二十八部衆の迦楼羅のようです。ベースは背中に羽根があるので鳥ようです。蛇などが好物のようですが笛を吹いています。日本の天狗の元になったとか、ならないとか。個人的には興福寺の八部衆の最近では阿修羅に人気を奪われていますが迦楼羅が好みです。
by clipbox | 2010-09-21 23:00 | ブツブツ行ってます!

倶利伽羅竜王

b0027880_2333912.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
不動明王の右手に持っている剣を倶利伽羅(くりから)剣と言うそうです。竜がその剣に巻き付いていますが、この形を不動明王の変身した姿で倶利伽羅竜王と言われ、元はお不動さんのことらしいです。写真の竜もかわいいお顔をしていてガリガリと音を立てて剣をかじっているように見えます。ちなにみ倶利伽羅竜王は入れ墨の絵柄として人気があるそうです。
by clipbox | 2010-08-10 23:23 | ブツブツ行ってます!

摩利支天

b0027880_10492745.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
摩利支天。太陽や月の光線を意味する。摩利支天は陽炎を神格化したものである。陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない。隠形の身で、常に日天の前に疾行し、自在の通力を有すとされる。(ウィキペディアより)
このお寺には石仏がたくさん勢ぞろいされています。セ・パ オールスター夢の祭典というところでしょうか。しかしほとんど全員助っ人外人です。(がんばれ蔵王権現)
こちらの石仏の特徴は、みなさん足が短く顔が大きく作られているので子どものころのお姿を表しているように見えます。特に明王、天部の憤怒系の方はわんぱく小僧のようです。マイカーはオフロードで活躍しそうな4WDの猪です。
by clipbox | 2010-08-09 11:12 | ブツブツ行ってます!

DXビッグ提灯発見!

b0027880_2244933.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
猛暑の中、いやがる仏活部準構成員を引き連れ近隣を探索中に見つけました。お堂の中はやはり御簾で隠されていて秘仏確率95%。他にも1カ所発見しました。
by clipbox | 2010-08-07 22:10 | ブツブツ行ってます!

基本はやっぱり聖観音さん

b0027880_233087.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
まえにアップした如意輪さんと顔が似てるので多分同じ作者だと思います。昭和生まれかな?
by clipbox | 2010-07-15 23:33 | ブツブツ行ってます!

雨天決行 オールスター観音野外ステージ

b0027880_175055.jpg

Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
梅雨時の野外ステージは趣があります。十一面、如意輪、千手、地蔵、虚空蔵など、観音さま一人で何役も変化されています。脇役の雨音と、苔たちもいい演技していました。このステージの少し上には、不動明王さまのちいさなライブハウスもあります。
by clipbox | 2010-07-14 17:18 | ブツブツ行ってます!

如意輪観音の涙

b0027880_17143180.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
前掛けで如意輪観音さんの右手の頬杖が少ししか見えません。あと、手は六本あるはずですが、それも残念ながら確認できませんでした。左手に持つドラえもんのポケットのように何でもかなえてくれる如意輪は、はっきりと出されていました。立て膝で瞑想されていますが、この両足の裏をあわせて座る形を、輪王座というそうです。写真を撮っているときには右頰の涙のような雨粒はなかった気がしましたが、パソコンで確認するときれいに写っていました。不思議です。
by clipbox | 2010-07-13 17:11 | ブツブツ行ってます!

優しいお顔の馬頭観音?

b0027880_0432863.jpg
Nikon D90 SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
近くでお見かけした馬頭観音さん。馬頭さんは大体が憤怒の表情ですが、この方の額には目じゃなくて白毫で顔だけ拝見すると優しい地蔵菩薩さんのようです。肝心の頭の馬もはっきりとは確認できませんでした。手には何かの葉っぱや宝珠らしきものをお持ちのようです。この地域独特の馬頭観音の変化したお姿でしょうか?
by clipbox | 2010-07-10 00:47 | ブツブツ行ってます!